江東区北砂の皮膚科 砂町あんず皮フ科|西大島 南砂町 江東区 女性医師

江東区北砂の皮膚科 砂町あんず皮フ科

江東区北砂の皮膚科 砂町あんず皮フ科の診療時間は(火・水・木・金・土)9:30~12:30 14:00~18:00 土曜午後は14:00~16:30 休診日:月曜・日曜・祝日

江東区北砂の皮膚科 砂町あんず皮フ科は11/1(月)に新規開院いたします

砂町あんず皮フ科は砂町銀座商店街内にあります

円形脱毛症

どんな病気?

毛髪が円形に抜ける病気です。

1ヶ所だけの場合もあれば、複数ヶ所から頭部全体に及ぶ脱毛まで症状の程度は様々です。

皮膚の下に埋まっている毛包に対して自己免疫反応が起こっていることが原因と考えられています。

昔からストレスが引き金になると言われていますが、実際には心当たりのない患者さんも多いです。

診断

脱毛が進行している時期では、周囲の毛髪を引っ張ると毛髪が容易に抜けます。

数本抜けるのであれば正常な範囲ですが、多量に抜ける場合は脱毛が進行している状態と診断できます。

また、脱毛している場所をダーモスコピーという機械を使って観察することで、現在の病気の勢いを評価することもできます。

治療

ステロイドの塗り薬、紫外線(エキシマライト)照射、飲み薬などで治療します。

いずれも保険適応の治療です。

事前にこちらから問診票ダウンロードが可能です。院内での待ち時間痰主になりますのでご利用ください。

コラム
ニキビ/尋常性ざ瘡
しもやけ/凍瘡
乾燥肌
いぼ/尋常性疣贅
水虫/白癬
円形脱毛症
原発性局所多汗症
水ぼうそう/水痘
手足口病
頭じらみ
りんご病/伝染性紅斑
水いぼ/伝染性軟属腫
とびひ/伝染性膿痂疹
巻き爪
おむつかぶれ

このページの先頭へ戻る