コクサッキーウイルスやエンテロウイルスなどのウイルスによる感染症で、口内と手足の末端に発疹が出ます。

年によって流行するウイルスの型が異なるため、何度でも繰り返しかかる可能性があります。

感染する経路

感染経路には以下の3つがあります。

• 飛沫感染:感染している人が咳やくしゃみ、会話をした際に小さな水滴が口から飛び、これを近くにいる人が吸い込むことで感染する
  • 接触感染:ウイルスが付着した病変部に直接触れてその手で鼻や口や眼を触ることで感染する
  • 経口感染:ウイルスを含んだ飲食物を口にすることで感染する

症状が出た最初の週が最も感染力が強いですが、回復後も飛沫や鼻水からは1~2週間、便からは数週間~数か月ウイルスが排出されます。

症状

発熱とのどの痛みを伴う水ぶくれが口の中にでき、手足の末端やおしりにも水ぶくれが生じます。

ウイルスの型によっては、広範囲に発疹が出たり爪の変形や剥離が怒ることもあります。

有効な抗ウイルス薬やワクチンはありませんが、痛みやかゆみなどの症状に応じて、それを和らげる薬を使います。

家族や周囲に感染を拡大させないために、手洗いをしっかりして、便からウイルスが排出される数か月間は、おむつの排便処理の際には手袋を着用するなどの対応を行います。

学校保健法における登園のめやすは、「発熱や口腔内の水疱・潰瘍の影響がなく、普段の食事がとれること」とされています。

では、すべての発疹がかさぶたとなるまで出席停止となります。