江東区北砂の皮膚科 砂町あんず皮フ科|東陽町 西大島 南砂町 江東区 女性医師 小児皮膚科

砂町あんず皮フ科|皮膚科 小児皮膚科 北砂 南砂町 西大島 東陽町 江東区 女医

江東区北砂の皮膚科 砂町あんず皮フ科の診療時間は(火・水・木・金・土)9:30~12:30 14:00~18:00 土曜午後は14:00~16:30 休診日:月曜・日曜・祝日

江東区北砂の砂町あんず皮フ科は砂町銀座商店街内にあります

江東区北砂の皮膚科 砂町あんず皮フ科の電話番号03-6666-7122

江東区北砂の皮膚科 砂町あんず皮フ科はネットからの時間予約が可能です

初診の方もネット予約可能

いぼ/尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)

どんな病気?

ヒト乳頭腫ウイルス(HPV)に感染することで生じる良性のできものです。

手足や顔首に多く見られますが、全身のどこにでも発生します。多くは皮膚と皮膚の直接の接触でうつりますが、物を介してうつることもあります。

健常な皮膚には感染しませんが、手荒れなどがあるとウイルスが皮膚の中に侵入し、潜伏感染状態になります。

長期におよぶこともある潜伏期間の後に、表面にいぼとして盛り上がってきます。

診断

典型的ないぼは、見た目で診断がつきます。

ただし、中にはタコやウオノメ、老人イボと区別がつきにくいものもあります。

その場合は、ダーモスコピーという特殊な拡大鏡で観察して、いぼの特徴を確認して見分けます。

治療

いぼに対する特効薬は、まだありません。

そのため、患者さんごとに治療方法を組み合わせて治療していきます。

代表的な方法は、液体窒素凍結療法、漢方の飲み薬、サリチル酸の塗り薬や貼り薬などです。

当院では液体窒素をスプレーで噴射する「クライオプロ」を使用しています。

綿棒による治療と比べて、痛みが少なく治療効果も高いとされています。

また、お子さんにはモノクロル酢酸治療を行うこともあります。

事前にこちらから問診票ダウンロードが可能です。院内での待ち時間短縮になりますのでご利用ください。

江東区北砂の砂町あんず皮フ科では各種院内販売品も取りそろえております。お気軽にお声がけください。

コラム
しもやけ/凍瘡
ニキビ/尋常性ざ瘡
乾燥肌
こどもの乾燥肌
いぼ/尋常性疣贅
水虫/白癬
円形脱毛症
原発性局所多汗症
水ぼうそう/水痘
手足口病
頭じらみ
りんご病/伝染性紅斑
水いぼ/伝染性軟属腫
とびひ/伝染性膿痂疹
巻き爪
おむつかぶれ
接触皮膚炎
じんましん
虫刺され
あせも(汗疹)

このページの先頭へ戻る